Where you are:

カフェで使えるWi-Fiが切れやすい

私はスターバックスを仕事場として使っている。WindowsパソコンのThinkpad X260を使っている時は、Wi-Fiアクセスが切れることなく続く。一応、スターバックスのWi-Fiアクセス時間制限、2時間はある。どんなに混んでいても2時間ずっと使えている。

starbucks

これが、Chromebookになると問題が起きる。

スタバでWi-Fiを使っていない人が多い場合は、途中でアクセスが切れることなく2時間使えるのだが、Wi-Fiを使う人が増えてくるとWi-Fiが短時間で切れてしまう現象が激しくなる。結局、使えなくなる。なぜか、IPアドレスをChromebookのWi-Fi機能は維持できない。

この現象は、ASUS Chromebook Flip C302CとHP Chromebook X360 14inchでも起きているのでChromebookのWi-Fi仕様なのかもしれない。

そのため、Chromebookで仕事をやる時は、モバイルルーターを使っている。私だけのモバイルルーターWi-FiになるのでIPアドレスを他人に取られることがない。自宅でもIPアドレスが固定化されるのでWi-Fi機能で問題が起きることはない。

ホテルで提供しているWi-FiをChromebookで使用したことがないのでアクセスが切れやすいかどうかは現時点で分からない。国内のホテルと海外のホテルで違いがあると思う。ひょっとしたら私が持っているモデルは、米国アマゾンやHPウエブサイトで直接購入しているため、米国のカフェやホテルなどではWi-Fiアクセスが途切れなく続くのかもしれない。

国内で販売されているChromebookでスタバのWi-Fiを試していないのでこの違いが分からない。