Lenovo Ideapad Chromebook Flex 3iはASUS Chromebook Flip C302Cの2倍の性能

 ASUS Chromebook Flip C302CのOS更新期間が終わったため、新しいChromebookを探していた。いつもは米国アマゾンから購入していたのだが、円安のためコスト高になっていた。そこで国内のアマゾンでChromebookを探していたら今年6月に販売を開始したIdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8のモデルを見つけた。

アマゾンではちょうど3500 OFFクーポンがこの製品についていたので4万3300円が3万9800円になった。4万円以下でビジネスで十分使える最新のChromebookを購入できた。CPUがIntel N100で性能がFlip C302Cの2倍になっている。もう、衝動買いのレベルである。

 Lenovo Ideapad Flex 3i Chromebook Gen8

コストパフォマンス抜群のLenovo IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8

 

私がパソコンを買うときの予算はWindows PCで10万円以内。Chromebookで5万円以内を目安にしている。今回の買い物は4万円以内でコストパフォマンスの良いChromebookを購入できた。この製品の魅力は3つある。

魅力(1)軽量1.25キロで12.2インチサイズ

モバイル用途で使用しているので重量とサイズはChromebookを決める上で重要な要素になる。C302Cも類似の重さとサイズであったので今回の買い物は最適である。Hardwareにはいくつか機能的に足りない点があるが新しい機能が追加されているのでそれで埋め合わせがされる。

例えば、C302Cにはバックライト付きキーボードになっている。Flex 3iにはバックライトがキーボードに付いていない。C302Cは筐体がアルミニウムであるが、Flex 3iはプラスチック製である。

Flex 3iには

  1. プライバシーシャッター付き
  2. HDMI外付けディスプレイインターフェイス付き
  3. 駆動時間12時間と長い

 

魅力(2)性能がChromebook Flip C302Cの2倍

Intel N100の新しいCPUのパワーがすごいためChromebookのフタを開けてから起動するまでの時間が驚くほど早い。それがベンチマークの数値に出ている。

Octaneベンチマーク

Jetstream2ベンチマーク

jetstream2 bench mark C302C vs Flex 3i

ベンチマークの数値が大きいほど性能が高い。

 
ASUS Chromebook Flip C302C
Lenovo Ideapad Chromebook Flex 3i Gen8
Octane Bench Mark 21853 44280
Jetstream2 Bench Mark 70 132

処理能力面ではエントリーレベルのマシンとして十分以上の性能になっている。

 

魅力(3)3万9800円で安い!

アマゾンでは4万3300円から割引クーポン3500円が引かれて3万9800円になっている。Octaneベンチマークで4万以上の数値を出している既存のChromebookは金額にして6万円以上はする。筐体はプラスチック製であるが使用する上では何もししょうがない。コストカットでキーボードやタッチパッドが安く見受けられるが実用では遜色がない。

 私はコストパフォマンスで優れたChromebookであると感じている。Main Memoryが4G、eMMcが64Gと少なめであるがヘビーな作業をするのでなければ問題ない。一般のビジネス用途PCとして十分の性能と機能が備わっている。オススメである。

 

結論

IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8はASUS Chromebook Flip C302Cの2倍の性能があるのがわかった。ASUS Chromebook Flip C302Cは今年の6月でOSの更新が止まった。購入してから8年が過ぎたからである。そこでIdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8を新規に購入した。価格は3万9800円(税込み)でアマゾンで購入。今年の6月に販売開始された最新Chromebookである。Chromebookとしてはエントリー向けであるが、性能がすば抜けて良い。

ベンチマークOctaneでスコアー43000、Jetstream2で132である。C302Cの2倍の性能で驚いている。仕事でChromebookを使っているが十分以上の機能と性能がある。4万円ぐらいで買えるのでコストパフォマンスは非常に良い。米国アマゾンやBest Buyで個人輸入を検討したが円安で同じ製品でも価格が高くなる。

 今、Chromebookを買う検討をしている人はIdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8を私はオススメする。