Chromebookの魅力に惹かれた者

Chromebookは私のようなシニア(63歳、2018/02/21 14:28)にとって便利なパソコンである。ウエブ上で情報を発信するブログツールとして私は使っている。ウエブでの情報閲覧、メールの送受信、ワープロ、表計算、プレゼンテーションなどの一般的な用途であれば、Chromebookパソコンで十分である。

my pic goyat

 

私の職業は、現在、Joomla CMSを使ったウエブサイトの構築、システム保守、トラブルシューティング、集客支援、メディアサイト運営などを個人事業主として営んでいる。前職は、ソニー株式会社で海外マーケティングやインターネットビジネスの社内ベンチャー事業をしていた。

その後、Yahoo Japanに転職してメルマガサービスを開発、展開した。Yahoo Japanで働いている時にオープンソースであるJoomla CMSに出会い、それをビジネスの種にして法人向け多機能ホームページ制作を始めた。ゴヤット合同会社を2006年に設立した。61歳の時に厚生年金の一部をもらい始めたので合同会社を解散して自営業主として鞍替えをした。年金を減額されないためにそうした。

合同会社でも個人事業主でも一人経営者であるので実態は変わらない。お客さんもそれを理解しているので維持ができている。

今年(2018年現在)で起業して12年になる。

シニア向けのブログサイト

63歳になると自分の体が老化して行くのが分かるようになる。老化現象で自分の肉体と精神がどのように変わっていくかを備忘録としてウエブに残すことを始めた。興味がある方はこちらのサイトを読んで下さい。

Is your Life worth Living? 定年退職後の高齢者、仕事、雇用、健康

シニアの生き方、遊び方、楽しみ方、社会貢献

シニアの仕事と収入

Old & Grey 生きる 

 

なぜ、Chromebookのブログ情報発信サイトを作ったのか!

Chromebookはウエブで情報発信をする道具として最高のマシンである。CMSなどでブログを書いている人ならば、WindowsパソコンよりもChromebookの方が利便性が高い。マシンも安く、瞬時に立ち上がって使える。何事も待たされることがない。

こんな便利がパソコンが有るのに知らない人たちが大勢いる。

自分の興味の追求と便利なChromebookの普及を目的にChromebookの啓蒙活動をしようと思ったからだ。