Where you are:

Chromebookでマウスのスクロールをスムーズにするには?

クロームブックでウエブサーフィングをしているとマウスのスクロールがガチガチする動きでスムーズでない。AppleのMacやiPadのようにスムーズなマウススクロールにするにはどうしたら良いかを探した。Chromebookのウエブストアーでこんな拡張機能アプリを見つけて試している。

Wheel Smooth Scroller

Chromebookでスクロールをスムーズにする

Wheel Smooth Scrollerの良い点と悪い点

 

Chromebookを使ってブログを書いている。マウスをいつも使っているのでスクロールの動きが気になっていた。もっとスムーズにできないかChromebookやChromeブラウザーの設定を調べてみたがマウスのスクロールを調整する機能が見つからなかった。

ウエブストアーを探してみたらWheel Smooth Scroller拡張機能アプリがヒットした。

良い点

  • ウエブページを上下にスクロールするスムーズ感がもっと自然な動きになった

 

悪い点

  • Joomla CMSのページ編集画面のiframeでスクロールが固定してしまう。マウスを使ってもiframe画面のスクロールができない。スクロールするときは画面に出るスクロールバーをマウスで動かすしかない。Word Pressでも同じことが起きるかは確認していない

 

結論

Wheel Smooth Scroller拡張機能を使うと便利なときだけに活用する。ブログを編集するときなどは拡張機能設定画面でこの拡張機能を無効にする。ウエブで情報を見る上では便利な機能になる。

拡張機能