Where you are:

米国アマゾンからChromebookを購入する時に私はこんな事に注意している

日本でChromebookを購入する方法があるが、選択できる機種が少ない。最新のChromebookを探す場合、どうしても米国アマゾンで購入することになる。米国アマゾンで取り扱っているChromebookも日本まで送ってくれるAmazon Global Shipping対象になっていない場合が多い。そんな時は、個人輸入代行業者にお願いするしか無い。割高なコストが発生するが、どうしても欲しい人はこれを使うしか無い。

私は、欲しい最新のChromebookをWish Listに登録しておく。登録したChromebookがAmazon Global Shippingサービスの対象製品になっている時があるからだ。タイミングでそれが可能になる。そのタイミングを見つけ易くするために登録する。基本、Amazon Global Shippingサービス対象外のChromebook製品は買わない。

買わない理由は、届いた製品に初期不良があった場合、Amazon経由で取替が出来なくなるからだ。基本、アマゾンが販売して輸送もアマゾンがしていないと初期不良製品を送り返すのが大変になる。このリスクを避けるためには、製品がAmazon Global Shipping対象になっているかどうかだ。

Amazon Global Shippingサービス

Amazon Global Shipping対象のChromebook製品ページ

Amazon Global Shippingサービスが使える製品ページには、下記のような情報が表示される。必ず、サイトにログインしていないとこの表示はされない。

amazonglobalshipping

米国アマゾンで製品を購入する方は、英語が分からないとだめだ。何か問題が発生した時に米国のカスタマーサポート担当者と直接メールでやり取りが始まる。初期不良品を掴まされることは多い。多くのChromebookはMade in China製である。品質面で日本とは違う。こんなリスクを十分理解した上で海外から取り寄せる必要がある。

英語が苦手な人には壁が高い。問題が起きなければ、割安で欲しいChromebookが買える。今、このブログを書いている機種、ASUS Chromebook Flip C302Cは幸運にも何も問題がない。日本で同じ製品を買えば、7万円ぐらいするが、私は5万円以内で購入できた。2万円の差額は大きい。

リスクを取りたくない方は、国内で買えるChromebook製品をお勧めする。

Shipping & Import Feeが料金に加算されるが、そのコストの一部は後で返金される。大した金額ではないが有り難い。国内で手に入らない製品をいち早く買いたいと思う人は、米国アマゾンで買うのが一番早いし、安心して買える。買う時は、必ずAmazon Global Shipping対象製品であることをチェックすることだ。 

この記事「米国アマゾンからChromebookを購入する時に私はこんな事に注意している」のポイントは

  • 米国アマゾンで最新のChromebookを買う時は、必ずAmazon Global Shipping対象製品であることをチェックすることだ。
  • 初期不良品が届いた時に代替製品を送ってくれる。