Windows 10 OSで動くパソコンには、スリープする時間設定が出来るようになっている。バッテリー駆動とACアダプター接続で個別に設定が出来る。
Chromebook Flip C302Cで同じようなスリープ機能があるかどうかを探したのだが、どうしても見つからない。本来ならば、Chrome OS側でそのような設定があっても良いのだが見つからない。
Chromebookのスリープ設定は固定されている!
バッテリー駆動とACアダプター接続時
バッテリー駆動時には、6分後に画面が暗くなる。10分後にChromebookは自動的にスリープ状態になる。
電源接続時には、8分後に画面が暗くなり、30分後にスリープ状態に入る。
多分、Chrome OSのバージョンアップに従ってスリープ状態をコントロールする機能が追加されるのではと思う。Chromebookは、機能がWindows OS 10と比較して少ない。少ない分だけ素早い動きが実現できている。細かい事が設定できるようになればなるほどOSのシステムが肥満化してくる。
Windows OS 10は色々な機能が入っている。一般のユーザーはその10分の1も使えていないだろう。Chrome OSは、少ないOS機能で多くの一般ユーザーのニーズを満たす機能だけを提供している。その一環としてスリープ状態のコントロール機能も最低限になっているのではないか。
Chromebookをスリープ状態にしてロックしたい場合は、右上のキーボードの電源ボタンを軽く押せばロックされる。または、カバーを閉じれば自動的にロックされる。
この記事「Chrome OSではSleepの時間設定が出来ない」のポイントは
- バッテリー駆動時には、6分後に画面が暗くなる。10分後にChromebookは自動的にスリープ状態になる。
- 電源接続時には、8分後に画面が暗くなり、30分後にスリープ状態に入る。