Where you are:

Chromebook出来る事 1:テキストとマウスカーソルのハイライト表示

Chromebookをブログ記事を書く時に使っている。Joomla CMSのページ編集画面で記事を書くのだが、Windowsパソコンではテキストカーソルがどこにあるのか直ぐに分からない。Chrome OSが搭載されているChromebookでは、ユーザー補助機能にテキストとマウスカーソルをハイライト表示する機能がある。

このハイライト表示機能はディフォルトではオフになっているので設定>詳細設定で補助機能をオンに設定する必要がある。この画面を見てほしい。

テキストとマウスカーソルのハイライト表示

 hojyokinou

この設定を完了すると記事編集のページではこんなテキストカーソルのハイライト表示になる。青い円陣の場所にテキストカーソルが位置している。

text highlight

同様にマウスカーソルは、Chromebookのディスプレイ画面にピンク色の円陣表示にハイライトされている。画面キャプチャーが出来ないので表示を見せることが出来ない。Chromebookをお持ちならば、補助機能をオンにして設定してみれば直ぐに見えてくる。

私は、Chromebookをブログ記事専用機にしているのでCMSで記事を書く上でこれほど便利な機能はないと感じている。少しづつChromebookでブログを書きながらコンテンツをウエブに発信する過程で便利な機能をこれから紹介していきたい。