HP Chromebook X360 14は、2つの点で私の購入候補になっている。
- バッテリー駆動時間が13.5時間で通常のChromebookの10時間を越えている
- Intel Core 3 8世代でパワーが有る
欠点は、・・・
Black Friday、Cyber Fridayの事前セールが始まっている!
こんな欠点があるが、魅力的だ!
- 1.6キロと重い
- ファンレス仕様ではないのでファンが故障したら熱暴走が起きやすくなる可能性がある
- ペン機能が普通のChromebookと同様
- 購入先がHPのWeb StoreかBest Buyしか無いので個人輸入代行サービスを使わないと買えない。もし、購入後初期不良が有れば、国内で返品はできない、修理もできないという不自由さがある。
米国アマゾンでHP Chromebook X360 14が購入できれば、返品交換の送料は全て無料である。この製品が米国アマゾンで販売されるかどうかは現時点では分からない。
上記の写真の掲載価格が549ドル。通常は、599ドルである。この金額は、11月10日までの限定価格になっている。これからやってくるBlack FridayやCyber Mondayのセールスの予備セールスな感じだ。
つまり、
50ドル値下げでどれだけお客を惹きつけるかをテストしている。引きつける力が弱ければ、もっと値下げしてBlack Friday, Cyber Mondayに販売する可能性がある。
HPは今後Intel Core 5 CPUのX360 14を販売する予定になっている。価格はまだ分からない。私は、どうせ、買うならばCore 5のX360 14inchのマシンを買いたいと思っている。Acer Chromebook Spin 13は価格が高めだ。Chromebookで10万円近くなるのはちょっと買う上で意味がない。10万円を支払うぐらいならば、Windows パソコンを買ったほうが良いだろう。
現在のChromebookの魅力は、
- 価格が安い(5万円ぐらい出せば、快適なパソコンとして使える)
- 爆速起動
- クラウドにバックアップをいつもしてくれるので復元が簡単で安心
- Google Account ユーザーIDとパスワードが有れば、どのChromebookでも自分の作業環境を再現できる
現在、私はASUS Chromebook Flip C302C Intel M3 CPU, SSD 64G、バッテリー駆動時間10時間のパソコンを5万円以内で米国アマゾンで購入した。この時も3ヶ月ぐらいどの機種にしようか迷った。状況的に直ぐに買わねばならないという状況ではなかったので色々なユーザーのレビューやコメントを参考にしながらこの機種に決めた。
今回は、今使っているChromebookが2年目に入り、このChromebookをバックアップマシンにして仕事で使う新しいChromebookを調達するためだ。どうせ買うならば、もっとパワーとバッテリー稼働時間が長い機種にしようと物色している。その候補としてHP Chromebook X360 14は私のニーズにあっている。
これから来年の夏にかけて新しいChromebookがたくさん登場すると言う。バッテリー稼働時間が16時間以上、LTE接続ができる、4Kディスプレイ、ファンレスモバイルCPU 8世代版などのChromebookである。時間に余裕がある人は、来年に購入したほうがお得かもしれない。私自身も今直ぐ新しいChromebookを買う必要性はないので焦っていない。
まだ、買いたいChromebookが全て市場に出てきていない状態であるので様子を見ている状態だ。
今後注目しているのは、ASUS製の新しいChromebookとGoogle Chromebook Pixel2が来年のいつ頃に市場に出てくるかだ。この2社の新しいChromebookを登場を確認してから仕事用のChromebookを米国アマゾンから買えればと願っている。
この記事「HP Chromebook X360 14はバッテリー13.5時間でIntel Core 3 CPUが魅力的だ!」のポイントは
-
HP Chromebook X360 14は、2つの点で私の購入候補になっている。
- バッテリー駆動時間が13.5時間で通常のChromebookの10時間を越えている
- Intel Core 3 8世代でパワーが有る