Where you are:

渋谷Chromebook第2回オフ会:面白い話題で盛り上がる!

今日の昼頃から午後3時まで渋谷のSpice MagicカフェでChromebookオフ会が開催された。私は、今月2回目になる。第一回目と違って年齢層が30歳代、40歳代、60歳代。全員で6名。主催の鈴木さんがいつも頑張って開催してくれている。オフ会に参加するたびに新しいエネルギーと出会いを貰える。

Spice Magicは渋谷のTokyu Handsの近くにあるMont−bellビルの地下1階だ。

Mount bell入り口

 Spice Magic Cafe in Shibuya

Chromebookオフ会の様子は、こんな感じだ。

オフ会の話題はChromebookから健康管理、360度カメラ、Blackbelly Smartphoneまで及ぶ!

Chromebookという共通話題から色々な話題に話が飛ぶ、飛ぶ!

 Chromebook meetup

皆さん、12時頃からSpice Magicに登場し、ランチを食べながらプレ・オフ会が始まる。私は、ランチをナポリタンのパンチョで食べてからSpice Magicに向かった。渋谷の街は、観光客と若い日本人たちで溢れていた。私のようなシニアはパラパラといる感じだ。すれ違う若い女性は、きれいな女性が多い上にタイトのジーンズとへそ出しルックでセクシーだ。

 可愛い小悪魔的な女性たちを横目で見ながら12時15分頃にSpice Magicカフェに到着。既に主催者の鈴木さんと前回のオフ会でお会いしたAさんがランチをして雑談をしていた。有機栽培コーヒーを頼んでその雑談に私も加わった。

Coffee

Acer Chromebook Spin 13やGoogle Chromebook Pixel2などの最新情報の交換だ。10分後、20分後にBさんやCさんが登場。人数が5人ぐらいになると自己紹介もなく話題がChromebookからそれぞれが興味を持っていることに飛んで行く。Cさんが360度カメラのことを鈴木さんに尋ねた。その場でEssential Phone + 360カメラを使ったデモ写真をやって頂いた。こんな感じだ。

360度カメラ

初めて360度カメラの写真を見た。魚眼で写真を写した感じと思っていたが、実際はすごく自然な写りであった。画面を指で上下左右に動かせば、画面に見えていない部分が見えてくる。面白い。アマゾンで360度カメラを探してみた。価格的に1万円から3万円前後で買える。仕事で360度カメラを使う機会が多くあるのならば、今すぐにでも買いたいと思った。

前回のオフ会でもそうなのだが、話題は必ずしもChromebookだけに限らない。その場で各自が興味を持った話題を提供するからだ。Cさんは、最近、自分の健康管理について不安を覚え、スポーツジムに通い始めたという。体重の変化が大きいから心配始めたようだ。生活の乱れや過度なストレスから来ていると言っていた。

私も健康管理には注意をして生活をしている。週2回近くのスポーツセンターのジムで筋トレをしている。筋トレの年数は、30年ほど。真面目にやった時期と遊んだ時期も含めてだが、兎に角、続けている。筋トレは継続しないと効果が体と健康に出てこない。若い人にはわからない体の変化が年齢とともにやってくる。

40歳代の体、50歳代、60歳代、70歳代で老化は確実に肉体を蝕んでいっている。誰もがその変化を意識していない。気がついてみたら、ちょっと可笑しいと感じ始める。50歳代になると朝目が覚めた時にこんな現象が手の指に起きる。手の指が強張っているのだ。原因がわからない指のこわばりだ。指を動かし始めるとこわばりは消えていく。同じような現象として、寝ている時に足がよくつり始める。普通の生活をしていて足がつるのは不自然だ。

老いてくると予期せぬ体の変化に襲われる。若い人ほど老化について事前の知識を身につけて予防すべきだろう。

オフ会は、会場のお客の混み具合を見て午後15時頃に一旦閉会する。私は都合で渋谷の街なかを探検する予定でいたので失礼した。渋谷の周辺はすごい勢いで変貌し始めている。NHKホールに向かう道の小道を入っていくと若者向けのブティックや飲食店が沢山生まれていた。街としての品格はそれほど良くないが若い人たちが集まっている。

色々な工夫をしてお客の関心を引くカフェも多い。Beach Cafeというお店があった。お店の中にビーチの砂を取り込んで砂の上にスリッパを履いて椅子に座りトロピカルドリンクを飲む嗜好だ。高校生から大学生の若い女性で満杯であった。とても、63歳のシニアが入れる雰囲気ではなかった。本当は入ってみたかったが。

Chromebookオフ会に参加するたびに変わりゆく渋谷の街を探検している。

この記事「渋谷Chromebook第2回オフ会:面白い話題で盛り上がる!」のポイントは

  • Chromebookオフ会は、参加する人で話題が変わる。色々な方が参加することで面白い情報を得られる。
  • 性別、年齢に問わず、Chromebookという共通の関心で初めての方でも直ぐに溶け込める。
  • 渋谷の街は、凄い速さで変貌している。若い女性を眺めながら目の保養が出来る。