Where you are:

Welcome to Chromebook Guide

chromebook guide top

私は63歳(2018/12/24現在)のシニア男性である。Chromebookを使い始めて1年と半年が経過した。今までは、Windowsパソコンを使っていた。私の仕事をする上でパソコンは道具として必要なものである。WindowsパソコンであってもChromebook(Chrome OS)であってもやるべき仕事はできる。

Chromebookはインターネット環境がないと本来の機能が発揮できないクラウドパソコンである。Windowsパソコンは、スタンドアロンで使える。その点では、Windowsパソコンは万能である。

ただ、

インターネットで仕事をする私にとっては、Chromebookで十分であることに気が付いた。これからは、日本でもChromebookを持ち歩く人たちが増えてくる。色々なメリットがChromebookから得られるからだ。

Introduction to Chromebook

Chromebookパソコンは、シンプルで簡単に使えるパソコンである。Windowsパソコンと違ってセットアップや管理が簡単だからだ。もし、Googleのブラウザー、Chrome、を使っている人ならばChromebookを既に使っているようなものである。

ただ、

Chromebookは、いくつかの点で通常のパソコンとは違う。このChromebook Guideでその違いと使い方を説明して行きたい。

Chromebookは、家電量販店で手にとって触ることが出来ない場合が多い。実機が置かれてデモされているお店があれば、実際にそのお店に出向いて販売員の説明を聞いてみることである。

この記事「Welcome to Chromebook Guide」のポイントは

  • ChromebookはWindowsパソコンと比べてシンプルで簡単に使えるパソコンである。インターネット環境があれば、Windowsパソコン以上に便利な情報端末になる。

次は、Chrome OSとは・・・