Chromebookというパソコンがある。パソコンは、WindowsパソコンとAppleのMacしか無いと思っている人には初耳だろう。Chromebookパソコンは、Googleが開発したウェブブラウザベースのOSである。Chrome OSを搭載してクラウドで作業をする。
そのため、
パソコン側で負荷の高い作業を要求されない。その結果、コストが安いパソコンが作れる。日本以外の国々(欧米)の教育市場で主に使われている。日本では、知る人ぞ知るパソコンだ。Windowsパソコンを使っているユーザーがChromebookを使い始めると驚くことが多い。そんな驚きを簡単に説明しているYouTube動画がある。英語であるが見れば分かる。
気軽にすぐに使えるパソコンがクロームブック(Chromebook)
今からパソコンを学ぶシニアが多いのだが、Windowsパソコンを勉強するよりもChromebookパソコンの使い方を勉強したほうがパソコンでやりたい事が早く習得できる。Windowsパソコンの面倒なことは、テレビのようにスイッチをオンにすれば直ぐに使えない事だ。
パソコンを使い始める前にWindowsパソコンについて学ぶべきことが多い。パソコンを学びたい多くのシニアは、パソコンで複雑な作業をしたいからではない。やりたい事は、非常に簡単なことだ。多くのシニアは下記のようなことがパソコンで出来れば十分だと思っている。
- インターネットに接続してブラウザーでウエブ情報を閲覧する
- メールの送受信
- ドキュメントの作成と印刷
この3つのことがパソコンで出来れば、90%以上のシニアのニーズを満たすだろう。特別な仕事でパソコンを使うシニアは、仕事に必要なソフトウエアの使い方を学ぶ必要がある。パソコン初心者のシニアはそのような事を心配する必要はない。
Chromebookは、Windowsパソコンと同様に上記のことが簡単にできる。GoogleでGmailアドレスを取得するだけでChromebookパソコンをすぐに使えるようになる。Windowsパソコンのように購入後の初期設定で時間が取られない。
ただ、
Chromebookは日本で知られていないので製品は大手家電量販店やアマゾンで購入することになる。できれば、Chromebookを既に使っているユーザーに最初の手ほどきを受けると問題が少ない。Chromebookを知らない人が多いので知って使っている人に説明を受けるとWindowsパソコンを使い始めた人よりも断然早くやりたい事が出来るようになる。
Chromebookユーザーが集まっているコミュニティー紹介ページが有る。こちらを参照して頂きたい。