ChromeOS FlexをインストールしたHDDをWindowsOSに戻す方法

Thinkpad X201にChromeOS FlexをインストールしてChromebook化した。しばらく使っていたが、元のWindows OSに戻したくなった。私の場合、万が一のことを考えてX201のHDDを丸ごと別のSSDにクローンコピーをしていた。ChromeOS FlexをインストールしたのはオリジナルのHDDである。

元のWindows OSに戻すには、クローンコピーしたSSDをX201のHDDと取り替えることで問題は解決する。解決しない場合はHDDを新しいHDDにクローン化しないで古くなったPCのオリジナルHDDにChromeOS Flexを直接インストールした場合である。ChromeOS Flexをインストールすると元のWindows OSは削除されて取り戻されない。

できることは元のHDDまたはSSDをWindowsでアクセスできる外付けHDDまたはSSDにすることである。

用意するものは・・・ 

ChromeOS Flexを別のWindows OSに入れ替える

 

ChromeOS Flexは別のOSと入れ替えることで削除できる。私がやった方法は別のWindows PCのHDD、または、SSDを取り出してHDDクローン機器でChromeOS FlexのHDDにWindows OSをコピーすることである。 

KURO-DACHI/CLONE/CRU3(玄人志向)

パソコン(PC)なしでSSDやHDDを丸ごとコピー(クローン)できるクローン機能つき外付 SSD/HDDドッキングステーションを使う。価格は4000円以内で買える。

クローン機能つき外付 SSD/HDDドッキングステーションを使ってWindows OSがインストールされたHDDまたはSSDをChromeOS FlexがインストールされたHDDまたはSSDにWindows OS環境をコピーする。これで別のWindows PCの外付けドライブとしてアクセスできるようになる。

古くなったHDDをテレビの録画用外付けドライブとして使う

今使っているレグザTVはWindows用HDDをTVフォーマットして番組録画用の記録メディアにできる。ChromeOS FlexがインストールされたHDDはTVフォーマットが出来ないのでWindowsのHDDである必要がある。